日本一周 全県制覇の旅 準備編

日本一周全県制覇の旅

こんにちはYoshiと申します。

これは、計画から旅行に至るまでの名もなき大学生の挑戦の記録、日記のようなものです。自分を見つめなおすもの、また、これから旅に出たいという方に参考にしていただきたいと思いここに記します。

大学生の間に、自分の夢をかなえたいという野心に燃え、休学して旅に出ることを決意しました。学生ということもあり、限られた予算の中で目標達成に向けて準備を進め、入念な計画をする必要がありました。

 

初めての一人旅、日本一周旅行、金欠大学生 

 

この3つの条件のもと、私はいくつかの縛りを設け、目標達成をしようと考えました。

  1. 地方ごとにまわる(関東編、東北編.etc)
  2. 宿泊は基本野宿(テント泊)
  3. 移動手段は基本バス、鈍行電車

 もちろん、レンタカーや原付、自転車等様々な通行手段があります。今回は初めての一人旅ということもあり、最も安全かつ値段もリーズナブルであろう電車とバスを選択しました。

私は大学でワンダーフォーゲル部という登山や川下りといったアウトドア系の部活に所属しているということもあり、リュックなどの装備は整っていました。

一応持ち物とそのおおよその値段等は以下の通り。

 

karrimorザック75~90L 30000円

シュラフ 3000円

モンベルムーンライト2型テント 22000円

エアーマット 2000円

ミラーレス一眼カメラ 60000円

カメラ用三脚 3000円

モンベル バキュームパック 600円×3

コールマン ヘッドライト 1500円

服、下着、コンタクト、メモ帳、ビーチサンダル、ボディーシート、ポータブルチャージャー、折り畳み傘、常備薬

f:id:maximumyoshi:20190829110348j:plainf:id:maximumyoshi:20190914131536j:plain

バキュームパックは大変重宝しました。おすすめです。

                                       2019.9.7