日本一周 全県制覇の旅 近畿編③

2020.2.4

 

名古屋で素敵な朝を迎えて、ハイテンションのまま三重県へ。三重で行ってみたい場所はやっぱり伊勢市伊勢神宮へ向かいました。

名古屋から三重は結構近いんですねすぐ着きました。道中には工場夜景でも有名な四日市市もあったのですが、ド昼間なのでスルー。また工場夜景も写真を撮りに行ってみたいですね。

 

伊勢市について、バスで伊勢神宮へ。バスはまあまあの頻度で来るので交通の便はそこそこいいですね。

到着~!長い砂利道を歩いていきました。さすが観光地。ガイドさんがたくさんいたので恒例の盗み聞きw この道にもいろいろ意味があるって言ってました。忘れました。調べてください。

f:id:maximumyoshi:20200229172122j:image

f:id:maximumyoshi:20200229172141j:image

内宮へ。アホほど人がいたのでやべぇとか思ってたらここの写真撮り忘れましたw 人がいない写真をGoogleから拝借しました。記憶には鮮明に残っているので、記憶を記しておくために、、、
f:id:maximumyoshi:20200229172154j:image

内宮を進んでいくと、すごい透明度の川が。五十鈴川です。この水で手を清めるとまた別のガイドさんがおっしゃっていたので真似て清めました。冷たくて気持ちい~!
f:id:maximumyoshi:20200229172128j:image
f:id:maximumyoshi:20200229172151j:image

二千年前から続く最高峰の聖地らしいです。

ご正宮古殿地です。相当神聖な場所らしくて、写真をとるのを憚られました。しっかりお参りしてきました。パワーもらってきました!!
f:id:maximumyoshi:20200229172148j:image

伊勢神宮内では、樹齢をかなり重ねているであろう大木がたくさん見られます。一番力強いであろう大木と厚いハグを交わしました。交わしてはないですね。一方的に抱き着きました。
f:id:maximumyoshi:20200229172132j:image

荒祭宮にも行きました。日本人の心の源郷といわれる場所です。ありがたく、お祈りさせていただきました。
f:id:maximumyoshi:20200229172138j:image

伊勢神宮内宮周辺はものすごい賑わいを見せていました。びっくりしました。たくさんの店とたくさんの人。こんなにも栄えてるんですね!
f:id:maximumyoshi:20200229172145j:image
f:id:maximumyoshi:20200229172125j:image

 おかげ横丁!賑わいが一番すごかった場所がここでした!歴史情緒ある街並みがずらり♪ 雰囲気をたくさん撮ったので載せておきます。

後から調べたら、いろいろな歴史的背景あれこれがあったんだなーって

f:id:maximumyoshi:20200229173023j:image
f:id:maximumyoshi:20200229173028j:image
f:id:maximumyoshi:20200229173033j:image
f:id:maximumyoshi:20200229173018j:image
f:id:maximumyoshi:20200229173036j:image

横丁にはたくさんのネコさんがいます。横丁に慣れきって完全無防備な猫様が日向ぼっこしていました。これは「大眠り猫」っていうっぽいです。
f:id:maximumyoshi:20200229173021j:image
f:id:maximumyoshi:20200229173039j:image

伊勢に来たらぜーーーったいに、ぜーーーーったいに食べようと考えていたものがあります。伊勢海老!!!!!

人生で一回も食べたことがなかったんですよね。食べたい。

このくだり、福井県を思い出す。そう越前ガニ。食べたいといいつつも一番食べてみたかった蟹刺しが40000円。あぁ そんなにお財布をいじめないで

切に願いながら横丁周辺をうろうろしていました。意外と見つからない、、見つからないって何怖い。

グーグルマップで検索してみる。高級という文字を避けながら、リーズナブルな伊勢海老店を、、見つけました!

意外とポップな店でした。時刻は14:30。腹減った。伊勢海老の巻き寿司を注文しました。
f:id:maximumyoshi:20200229173012j:image
f:id:maximumyoshi:20200229173015j:image

もう恒例。ウマすぎる。こんなしっかり、ジューシーなエビ初めて、、!エビの食レポではもはや御法度、プリプリを超えたブリブリなエビです。揚げられているけど、甘みがダイレクトに伝わってきました。

 

 

さあ、やりたいことをやり切ったので次に行きましょう。

和歌山、、和歌山ってねどこから行くのも不便なんですよ、、時刻は15:00過ぎ。伊勢市は三重の右端。行こうとしている場所は和歌山は白浜周辺。和歌山の左下あたり。電車で5時間強。はいむりーあとなんか高い、、

残す県は滋賀、兵庫、和歌山。先に滋賀に行くにしても、滋賀は時間依存な場所に行こうと思っているため、交通の便もろもろを考えて京都の友達の家へ。

 

これからなかなかにまったりとした時間を過ごします。

ではでは~!