日本一周 全県制覇の旅 中部編⑤

2020.2.2

 

全然ノープランだったんですけど、2月中には一番楽しみにしている白川郷に行きたいな~なんて思って、ふとGoogleで「白川郷」と検索。すると、年に6回、毎年開催される白川郷ライトアップが近いうちに開催される問いのです。すぐさま日程をチェックすると残りの開催は3回。これは行くしかない、、、!しかも展望台に行くのさえ、ライトアップの時は有料、入場規制がかかるというのです。

すぐさま数件のツアー会社に電話しました。すでに展望台行きのバスは全部埋まっていたんですけど、展望台以外のツアーは数席空いていたのでちょっと残念だな~と思いながら予約しました。どうやら、白川郷って4時過ぎになると普通に集落内にいるのが禁止になっているらしくて、夜8時過ぎまで白川郷にいること自体、年に6回しかチャンスがないっぽいんですよ。それを聞くと行けるだけで満足度は高いですよね。

 

次の日家でゴロゴロしていると、昨日の電話番号から電話が来ました。出てみると、「展望台行きのツアーに空きが出たから、よければと思って電話させていただいたんです!」とのこと。なんて手厚いツアー会社なんだ、、、!「ぜひ!ぜひお願いします!」と返事をしてウキウキで準備してました。

ちょうど旅行用で便利な大きいカバンが欲しいな~とおもっていたので、高いテンションのまま勢いで買ってしまおう!そう思って絶対的信頼を置いているmontbellに行ってかばんを探していました。さすが、ありました。

横に三脚も付けられる(普通に中にも入る)、45L(長年使ってきたnorthfaceの青リュックが27Lぐらいだったが、青すぎてダサかったので変えたかった、、)、ポケットも多い、形もキレイ色もいい!自分的に最強のリュックです。あまり人と被るのは好きではないんですけど、これはマジでお勧めします、、!おすすめさせてください!!

着替えとカメラと日用品ともろもろの装備を入れても余裕があるリュックに大満足しながら出発を待ちます。

f:id:maximumyoshi:20200216174656j:image

 

向かったのは富山県。ここから岐阜の白川郷行きのツアーバスが出るので待機。特にやることもなかったのに、バスって無駄に早朝につくから、朝6時に富山に放り出されて午後2時まで待機。気温は2度。激寒。なおかつ富山駅がバカ寒。なんであんな吹き抜け仕様なんだ。6時45分ぐらいのカフェのオープンまで待機し、カフェに逃げ込んで、数件店をはしごして時間をつぶしてました。宇奈月温泉に行ってもよかったんですけど、結構時間かつかつになっちゃうので諦めました。

そういえば、富山は観光はたくさんしたんですけどグルメは堪能してないな~と思って、富山駅にあった白エビ亭に行きました。
f:id:maximumyoshi:20200216174758j:image

値段は高いんですけど、なんかもういいや~

白エビ丼を注文。
f:id:maximumyoshi:20200216174706j:image
f:id:maximumyoshi:20200216174651j:image

白エビって食感すごいですね!ねっとり~ 素材の味も甘くておいしい!これに醤油が合う合う合う~!白エビの天ぷらもお吸い物もめちゃくちゃおいしかった、、文句ねぇ、、、

待機
f:id:maximumyoshi:20200216174648j:image

 

さあ、待ちに待ちすぎた白川郷ツアーです。ネットのレビューで地獄のように待たされるというのがあったので、そんなに待たされていい写真撮れなかったら最悪だなーと思って、膨大な暇な時間で一眼の夜景の取り方をいろいろと勉強してました。いまさら!?ほんとそうですよね。いまさらですよね。でも今回のカメラのあれこれの勉強で結構カメラに興味が出てきたので、ちょっと設定をいじって頑張ってみようと思いました。F値ISO感度、シャッター速度etc、、ほうほう奥が深い。今までオートメインで後はカメラの自動設定を選んで取ってたんですけど、今回は細かい数値をいじってみよう!!!!

 

いやー待たされた。待たされたというか、まあ需要にたいしての供給がどうしても時間依存であるからしょうがないんですけどね、、、

アーバスを降りてからの流れをここに記そうと思います。

まずバスを降りて展望台に行くバスを待つこと20分。バスに乗って10分。頂上に着いて、絶景が広がってました!!

f:id:maximumyoshi:20200216172931j:image

雪降るライトアップが奇麗なんだろうけどこっちもいいな~

この時の時間が16:40。ライトが付くのと日の入りが17:30。

ぼちぼち写真は撮るものの、ライトアップもなければ、ちょっとずつ暗くなる白川郷はそこまで魅力はないので1時間待機。展望台にはすでにたくさんの人だかりができてました。横にそこまで幅がないので、10列以上の人だかり。自分は2列目に待機。そこそこいいポジションを取っていたものの、先頭じゃないとなかなかいい写真が撮れないんですよね。

1時間たって、ちらほら建物に明かりがともり始めました。
f:id:maximumyoshi:20200216172942j:image

17:50 薄暗くなってきました。奇麗、、
f:id:maximumyoshi:20200216172938j:image

ここから観光客が押し合いへし合い。夜景の手振れって致命的なのに押されるから写真が撮れない、、、しかも三脚使用禁止。ここで重宝したのがミニ三脚。これ持ってて本当に良かった。18時ごろ、先頭が退いて、やっと先頭に来ることができました。ミニ三脚を手すりに押さえつけて、夜景をカメラの数値をいじって撮影しました!!本気で撮影に挑んだので見てほしいです!!!!!


f:id:maximumyoshi:20200216172928j:image
f:id:maximumyoshi:20200216172935j:image

ちょっとでも手振れが起きるといい写真が撮れなくなる、でも後ろからのプレスがすごい。強靭なフィジカルでカメラを押さえて撮影できました!!!自信作です!

カメラの楽しさを感じながら、後ろを見るとすごい人だかりができていたので、退散。

 

事前にいただいていたカメラスポットを回ることにしました。和田家の近くの鏡面が美しかったので、これも気合入れて写真を撮りました。

f:id:maximumyoshi:20200216174101j:image
f:id:maximumyoshi:20200216174058j:image

iPhoneでとるとなかなかうまく撮れないですね、、

f:id:maximumyoshi:20200216174305j:image

お店はそこそこ空いてたんですけど、しまっている店もちらほら、、、

白川郷ライトアップツアーで店も夜景も楽しむってのは贅沢なことですよ~なかなか厳しいです。でも普段は見られないライトアップがみられてかなり満足だったので〇です。
f:id:maximumyoshi:20200216174254j:image

何年か前に来た、めちゃめちゃお気に入りの喫茶店、、時間的に空いてなかったけれど、次普通に来たときは絶対行きます、、ここまじで実家のような温かさがある神の喫茶店なんですよ!店内はジブリの落ち着いたBGM。コーヒー注文するときに素敵なカップがたくさんある中から自分で選んで注いでもらう、、席は囲炉裏になっていて、囲炉裏を囲んでぜんざいを食べたり、分厚い食パンをいただいたり、、、、いろんな有名人もいらっしゃるみたいです!!
f:id:maximumyoshi:20200216174256j:image

そろそろ時間だったので、飛騨牛コロッケにかぶりついておーわり!!!!!
f:id:maximumyoshi:20200216174301j:image

 

今回はめちゃめちゃ楽しかったので、1日分とは思えないほどの文字数書いちゃいました。

富山で一泊です!!

 

ではまた!!!