日本一周 全県制覇の旅 中部編⑥

2020.2.3

 

 朝6:30ごろ、富山で目覚めました。今回は荷物削減と雪が降るのを恐れてテントなしなので、ネカフェで。めちゃめちゃ乾燥に弱いのであんまりネカフェ好きじゃないんですよね、、贅沢言ってられないんですけどね、、

 

8時過ぎに下呂に向かって電車旅開始です。まあ3時間ぐらいで着くので景色でも見ながら電車に揺られてました。ありえん田舎道でした。まあほとんどそうなんですけど。

 

到着~!

f:id:maximumyoshi:20200217175332j:image
f:id:maximumyoshi:20200217175350j:image

さすが日本三名泉の一つ「下呂温泉」ですね。温泉地って感じがすごい!
f:id:maximumyoshi:20200217175344j:image

どうせ温泉はいるから、手形とかあるかな~って思ってお店に行ってみるとありました!あと、手形めっちゃよくないですか!?いいお土産になります~!3つの温泉が1000円ちょっとで入れます。

f:id:maximumyoshi:20200218134754j:image

温泉地だぁ~ 橋を渡ったところにたくさん温泉があります~。もちろん日帰り入浴もたくさん!!
f:id:maximumyoshi:20200217175340j:image


f:id:maximumyoshi:20200217175328j:image

三名泉となったのは林羅山のおかげだそうです。
f:id:maximumyoshi:20200217175335j:image
f:id:maximumyoshi:20200217175338j:image

 

下呂温泉と言えば、ここいいよ」って手形を買ったお店の人にお勧めしていただいたので小川屋へ!
f:id:maximumyoshi:20200217175347j:image

写真は取れないのでGoogleさんお借りします。

初めて見ました!下が畳の温泉!!乾いた畳に慣れ親しんでいる我々日本人にとってはちょっと違和感を感じる人も多いと思います。変な背徳感のようなものを感じました。でも思わず寝ころびたくなる感覚に陥ったので、こういうのもいいなって思いました!

f:id:maximumyoshi:20200218132341j:image

もちろん露天風呂もありました!!開放的~!日帰り入浴としては、ほんとに一番風呂だったのでめちゃくちゃくつろいで最高でした!!!!!

f:id:maximumyoshi:20200218143821j:image

 

時間も忘れてくつろぎまくっていたのでそろそろ街ブラ開始です。

あちこちに無料の足湯があり、観光客はみんな足まくりをして足湯に足を突っ込んで談笑してました~ 

f:id:maximumyoshi:20200218132829j:image

下呂にきたら絶対に食べたい「肉寿司」です!!

A5ランクの肉を目の前であぶってくれました!はい、昇天。

うますぎ~ 口の中でとろけました。消えました。
f:id:maximumyoshi:20200218132839j:image
f:id:maximumyoshi:20200218132836j:image

かわいい写真スポットもありましたぁ!!
f:id:maximumyoshi:20200218132848j:image

ちょっと歩くとながぁあぁあい階段がありました。上には温泉寺っていうのがあるっぽいです。温泉大好きっこからしては行くしかないでしょう。

スタスタ登っていくと、、
f:id:maximumyoshi:20200218132825j:image

かわいいお寺~!今年も温泉いっぱい入れますようにっと
f:id:maximumyoshi:20200218132815j:image
f:id:maximumyoshi:20200218132833j:image
f:id:maximumyoshi:20200218132812j:image

 

またぶらぶらしていると、、、

足湯とカフェとお土産が合体した夢のようなお店が!!
f:id:maximumyoshi:20200218132842j:image

うまそぉ~!ご当地グルメっぽいです!
f:id:maximumyoshi:20200218132844j:image

普通だーっ!
f:id:maximumyoshi:20200218132821j:image

 

またぶらぶらしていると、かえる神社が!下呂温泉はなぜかかえるが有名っぽいです! 一見普通の可愛らしい神社なんですけど、お賽銭をすると、、、
f:id:maximumyoshi:20200218132803j:image

かえるがおしゃべりをしてお告げをいただきました!ケロケロいうてました!すげえ!! お賽銭するとしゃべってくれる神社。これぐらいユーモアのある神社あってもいいですね!!

あ カエルの鳴き声って「ゲロゲロ」だから下呂と、、あーね!w
f:id:maximumyoshi:20200218132806j:image近くにまたありました!!足湯~!
f:id:maximumyoshi:20200218132809j:image

 

電車の時間全然見てませんでした。あと1時間以上あったのでもう一つ温泉に入ります~!
f:id:maximumyoshi:20200218132819j:image

クアガーデンっていう温泉です!露天風呂、打たせの湯、三温の湯、箱蒸し、泡沫浴など6種類の温泉が楽しめます!この一枚目のちっちゃい風呂に入るときにじゃば~ってお湯出る桶風呂大好きなんですよね~!大好きすぎる!f:id:maximumyoshi:20200218134317j:image
f:id:maximumyoshi:20200218134314j:image

橋の下の河原にも温泉ありました!なんか普通にタオル一枚で入っている人もいましたw たぶん地元の人ですねw

f:id:maximumyoshi:20200218134709j:image

 

満喫したので、次は愛知に行きます~!

ではまた!!