日本一周 全県制覇の旅 中部編⑦

2020.2.4~5

 

下呂温泉を出発して、名古屋に着いたのが18:30。夜に動き回ってもそんなにいいことないので、統計撮れてるので、おいしいもの食べてさっさと寝よう。

もともと名古屋はグルメ重視で行こうと思ってたんですよ。以前愛知を訪れた際、手羽先と味噌カツ食べて胃袋ハッピーになったんですよね!!

今回はひつまぶしを食べたいなーと思って名古屋で有名なひつまぶし店「あつた蓬莱軒」に来ました!!さすが人気店、結構並んでました。しばらく待っていると中に入れました!  

f:id:maximumyoshi:20200218160648j:image
f:id:maximumyoshi:20200218160644j:image

高級そうな雰囲気ですね。迷うことなくひつまぶしを注文。

来ました!!うわあああああああああ

何パターンでも楽しめるひつまぶしは我々を絶対に飽きさせません。ただでさえ素材が飽きるわけないウマさなのに、、
f:id:maximumyoshi:20200218160651j:image

外はパリッとした焼き加減、中はふわっとしたウナギの食感。ねぎとわさびと海苔と出汁と山椒で強化してほおばる、、あぁ幸せ。お吸い物も言わずもがなですよ。

俺が一番好きな食べ方は~うーん

いったん出汁なし全部乗せで食べた後に、出汁入りをかきこむ食べ方です。たまらん。

 

ちょっとだけ名古屋の(細かく言えば栄)夜の街をぶらぶらしてみたんですけど、なかなかに治安がよろしくなかったので早々にネカフェに逃げ込み就寝。

 

名古屋でしたいことのもう一つ!!名古屋でモーニング(小倉トースト)食べてみたい!愛知ってモーニングが有名らしくて早朝から空いているお店が多いみたい。親切ぅぅうう!

ここここーー 「コーヒーハウスかこ」

茶店って感じ~ 中に入ると、、、

f:id:maximumyoshi:20200218154212j:image

あ~ 落ち着く~ 店は満席でした。

コーヒーとトーストのいい香りがふんわり香ってきました。
f:id:maximumyoshi:20200218154209j:image

おすすめのモーニングプレミアムセットのシャンティールージュスペシャルとコーヒーを注文しました。焼きたての食パンの上にあんこ、ホイップクリーム、フルーツコンフィチュールがたっぷり乗っかっています。

たまらずがぶりとかぶりつく。最高の朝だ。

幸せすぎる。これを昼でも夜でもない、早朝にかぶりつく。幸せの一言に尽きる。

コーヒーにもよく合う~!

また来る機会があれば絶対に最高の朝食を食べに行きたいです!!
f:id:maximumyoshi:20200218154215j:image

幸せいっぱいいーーっぱいで次の場所へ。

歩いて歩いて、名古屋城へ。

おぉーー立派だ、、! 天気の良さもあってすごくきれいでした!
f:id:maximumyoshi:20200218154218j:image

原寸大しゃちほこも展示されてました!写真も一緒にとってもらいました!

f:id:maximumyoshi:20200218155933j:image

本丸御殿は大変豪華なつくりでしたひぇ〜
f:id:maximumyoshi:20200218155930j:image
f:id:maximumyoshi:20200218155926j:image

f:id:maximumyoshi:20200218160054j:image

 

名古屋を想像以上に満喫しましたね。次は三重県へ向かいます!

 

ではまた!!