日本一周 全県制覇の旅 中部編④

2019.10.10

 

疲労をなんとか回復させて、福井県の某公園で目覚めました。朝6:50。今のとこ補導とかも全然されてないですね。

 

福井駅から40分ぐらいかな〜 いってみたかった場所! 「東尋坊」 日本随一の奇勝として名高い東尋坊です。

f:id:maximumyoshi:20191105231654j:image

電車をおり、バスに乗り、商店街を抜け、階段を登ってすぐの景色がこれ。絶景。その一言しか出ない。写真では伝わらないシリーズです。伝わってたとしてもこれの10倍すごい。

激しい波の音や波のしぶき、永遠と広がる日本海。芸術的な岩肌。

素直に体が震えた。心が踊った。
f:id:maximumyoshi:20191105231700j:image
f:id:maximumyoshi:20191105231705j:image
f:id:maximumyoshi:20191105231709j:image

早朝に行った方が人がいなさすぎて波の音を最高に楽しめます!

 

東尋坊を満喫した俺は福井に来たら絶対にしたかったことをもうひとつ叶えようと商店街へ。

 

蟹です!カニ!🦀!

 

かにを食べたい。

今まで、カニカマ(蟹じゃないらしいね)と バイキングみたいなのにでてきた乞食みたいに耳かきみたいな器具でこそぎとって食べる、ひもじい蟹しか食べたことがなかったんです。(口悪いですね)

 

あのテレビで見たことがある ブリっとした蟹、ちゃんとした かにを食べてみたい、、!

幸い、先程通った商店街の中に蟹の有名店があるということなので行ってみよーーー

朝9時やけどw贅沢な朝ごはんを食べましょう!

 

写真お借りしました。やまに水産に来ました〜

f:id:maximumyoshi:20191110140043j:image

 

お店のおばちゃんに、漠然と「カニ食べたいです!予算は5000円ぐらいだと嬉しいです〜。」と伝えると、カニはお兄ちゃんが思ってる以上に高級なのよね〜ごめんね。」と言われて見せられたのがこちら

f:id:maximumyoshi:20191110135849j:image

( °Д°)

 

しかも俺が食べたかったのはかに刺し。安くて3万円。妥協はしたくないとはいえ、これはさすがに無理すぎる、、 

開いた口が塞がらなかったのですが、おばちゃんが、1日50食限定で原価割れレベルのうまさのせいこ丼があると教えてくれたので、せいこ丼を注文しました。
f:id:maximumyoshi:20191110135858j:image

追加で焼きガキも注文しました!
f:id:maximumyoshi:20191110135855j:image
f:id:maximumyoshi:20191110135903j:image

宝石箱みたい、、 恥ずかしながらカニの食べ方をよく知らなかったのですが、おばちゃんが丁寧に教えてくれました。

かにみそが濃厚すぎる、、今回の旅の疲れが吹っ飛ぶウマさ 蟹が上手いと言われ続ける由縁がやっとわかりました。

幸せいっぱいの勢いで、やまに水産絶賛の食べ物も食べ尽くしちゃおうということで

f:id:maximumyoshi:20191110142437j:image
f:id:maximumyoshi:20191110142434j:image

先程頼んだ焼きガキとイカ焼き1本を食す!

 

屋台の100倍美味い!ぷりっぷりだわ エビ以外にこの表現使ってしまった 使わざるを得ない、、

 

大満足で店を出て福井駅に着いたんですけど

体力面と台風が来てたってのもあり、東京に帰省することにしました。

次の日にしてたら帰れないとこでした〜 タイミング完璧!

 

f:id:maximumyoshi:20191111172138j:image
f:id:maximumyoshi:20191111172130j:image
f:id:maximumyoshi:20191111172117j:image
f:id:maximumyoshi:20191111172122j:image
f:id:maximumyoshi:20191111172150j:image

 

福井県は恐竜も有名で福井駅のまえにどデカい(しかも動く、鳴く) 恐竜の像とイラストがありました!

都会度はまぁ普通ぐらいですね。

 

中部編はのちのち追加で更新します。

 

では!!