日本一周 全県制覇の旅 東北編②

2019.09.20

宮城県は仙台駅に到着しました。宮城県のグルメと言えば、私の大好きな「牛タン」がある、、! 食べたい、、食べるしかない、、!

f:id:maximumyoshi:20191011203456j:image

牛タンステーキとかいうのがあり、迷わず注文。
f:id:maximumyoshi:20191011203452j:image

うまい!わさびで食うのも美味いねぇ〜 幸せで溢れる、、! 牛様とディープキスを済ませた私は大変満足顔で、ある場所へ向かいます、、

 

日本三景「松島」と朝日を拝もうと企んでたのです、、 これが大変だった、、 とにかく大変。

壮観の名で呼ばれる大高森、「麗観」の富山、「幽観」の扇谷、「偉観」の多聞山という4つの高台が有名な見る場所だったのですが、今回は電車の旅。どこも車で行かないと大変すぎる。こういうところで無理するとろくなことがないことは関東編で腐るほど思い知ったので、今回は、、

f:id:maximumyoshi:20191011205624j:image

松島海岸からも簡単に行けそうな西行戻しの松公園から松島の絶景と日の出を見てやろうと企みました!

車移動でもないので、テント類全て持って100mほどの山を登って公園へ。この道のりが、、、 街灯もなく、めっちゃ静かで、重い荷物。それに山道ということもあって蛇行しまくるから100m登るといっても長ぇんだわ こんちくしょうw

怖がりなのでInstagramのライブでめちゃくちゃ喋りながら公園に向かいましたw

f:id:maximumyoshi:20191011210322j:image

暗すぎた 風強すぎて外側のカバー付けれなかった。これによって寒さが倍増。ミスった、、あぁ、、本当に寒くて辛かった、、

 

朝だァ!

5:17ぐらいの日の出に合わせて4:50に目覚め、展望台へ向かいました。

f:id:maximumyoshi:20200216191852j:image

えぇ、、 綺麗  松島の情景も綺麗なんですけど、こればかりは写真では伝わらなかった、、本当に伝わらない。めちゃくちゃ綺麗な風景なんだけど、うん!

実際に見て欲しい!見るべき!

f:id:maximumyoshi:20200216191927j:image
f:id:maximumyoshi:20200216191923j:image
f:id:maximumyoshi:20200216191920j:image
f:id:maximumyoshi:20191011211631j:image

f:id:maximumyoshi:20191011212013j:image

次は鬼首かんけつ泉へいきました。おにこうべって読みます。

相変わらずアクセスはバス、、バスだるいて~ ほんまに、、w

気を取り直して、間欠泉です!

ここは数分おきに温泉が吹き上がる「間欠泉」が有名なところです。垂直に、かなりの水量が吹き上がる様は圧巻で、温泉の湧き出る力の凄さを感じました。

f:id:maximumyoshi:20191011232309j:image

この近くには地獄谷遊歩道がありました。遊歩道の近くからぼこぼこ温泉が吹き出していたり、自然いっぱいの感じがあったりとてもリフレッシュできる場所です! 全然地獄じゃないですよ!

f:id:maximumyoshi:20191011232938j:image
f:id:maximumyoshi:20191011232943j:image
f:id:maximumyoshi:20191011232933j:image
f:id:maximumyoshi:20191011232951j:image

期待以上に癒されるし楽しい場所でした!キャンプ場とかもあって、家族できたりしたら楽しそうです! 温泉卵作ってる人もいました!

車で来ましょう!確実に!

宮城県を堪能したところで、続いて岩手県

 

岩手県といえば「中尊寺金色堂」ということで 急いで向かいましょう!

 

そういえば、、風呂はいってなくない???

 

ということで中尊寺の途中にある「悠久の湯」に行きました。

f:id:maximumyoshi:20191012102206j:image

平泉の源泉を使っているそうで、大衆浴場として地元の人も多く利用してるようです。

※写真はお借りしました。

 

もう夜になっちゃいました。急がねば

 

中尊寺に到着!

f:id:maximumyoshi:20191012102931j:image
f:id:maximumyoshi:20191012102936j:image

この辺から思いました。中学レベルの知識で終わっている学生(高校地理選択の理系)にとって 寺とか神社とか知識うすすぎて純粋に楽しめねぇ、、w 薄々思ってはいたんですが、年齢多少重ねたし、良さ分かるやろって思ったけどやかり知識は必要でしたね。

これからは世間の声も参考にしつつ自分の見てみたい場所(電車でできるだけ行けそうな)に行こうと思いました。

f:id:maximumyoshi:20191012103404j:image

猫様がいました。かわいいな〜って思って、いい子いい子してたら、、、

中尊寺金色堂が閉まってしまいました。散々ですね。猫様は悪くないですもちろん‪( ˙꒳​˙ᐢ )

f:id:maximumyoshi:20191012103534j:image

見た事あるぅ!! 

次行こか!

 

旅は色々あります。それも楽しいとこです。意外と全然計画してないから逆に楽しいこともあったりするんですね。

 

盛岡市に行って、気分をあげようということで、名物「じゃじゃめん」を食べよう!好きなんですめちゃくちゃ!

f:id:maximumyoshi:20191012103737j:image
f:id:maximumyoshi:20191012103743j:image

特盛たのんでしまった、、w 本場のじゃじゃめん、、!めちゃウマでした! チャーシューも美味しい〜 おすすめです!

この日はかなり雨が降っていて、携帯とモバイルバッテリーの充電もほぼなかった初めてのネットカフェへ  

ネカフェ快適やぁ〜 安いし〜

 

おやすみなさい。 次は青森県です‪( ˙꒳​˙ᐢ )

折り返し地点!