日本一周 全県制覇の旅 近畿編②

2019.10.30

 

久しぶりの投稿です。今回も京都の友達の家を拠点として動きます。

まず向かったのは大阪。大阪といえばここでしょう!

道頓堀です\( >_> )/

f:id:maximumyoshi:20200214132917j:image

フォトジェニックな門構えの奥にはド派手な看板が立ち並ぶ道頓堀商店街!食いだおれの街ですよ!


f:id:maximumyoshi:20200214132907j:image

くいだおれ太郎も朝から太鼓を叩いていました。
f:id:maximumyoshi:20200214132923j:image

大阪と言えばやっぱりたこ焼きでしょう!でもせっかくなら有名でおいしいたこ焼きが食べたい!

浅い知識でグーグルマップでしらべて、目に留まったのが「たこ焼き 十八番 道頓堀店」。たこ焼きに天かすを載せて焼くという聞いただけでよだれが出る定番メニューに心踊らされ、並んで注文しました。
f:id:maximumyoshi:20200214132911j:image
f:id:maximumyoshi:20200214132914j:image

朝10:00ぐらいで朝ご飯も食わずにすっからかんだった胃袋にズドンときました!!天かすによる触感の良さといい意味での油の強さが食欲を増進させ、一瞬で平らげてしまいました。

 

法善寺横丁にも足を運んだのですが、時間もあれだったので雰囲気だけ楽しみました。やっぱりご飯は人と食うほうがうまいですしね~(と自分に言い聞かせる)

また大阪来たら絶対行きますっ!
f:id:maximumyoshi:20200214132920j:image

 

大阪はたまに行くけどいつもUSJで一日満喫してしまうんですよね。だからこそ今回は、シンプルに大阪っぽいところに行って大阪っぽい世界観を見てみたいっていうコンセプトだったんですね。

そこで次に向かった場所が、通天閣です。大昔に行った気がしなくもないんですけど、改めて見ると「大阪来た!!!」って感がすごかった!
f:id:maximumyoshi:20200214132905j:image

 

朝だったからかな、心なしか道頓堀よりかは栄えていなかった感はあるんですけど、きれいな写真も取れて、目標である大阪っぽさを全身で体感できたので、大阪はクリアですね!

 

次は奈良に向かいます~!

 奈良と言えばもうあれでしょう。奈良公園でしょう。

今までの旅のことを考えると、大阪から奈良公園ってめちゃめちゃ近かったのでちょっとルンルンで向かいました。

まあ、また急に貧乏性が働いて荷物を600円のロッカーに預けないパワープレーを行った結果キツイ思いをするんですけどねw

 

奈良公園に着くと、さっそく大量の鹿さんがお出迎えしてくれました。たまたま画角にすごい量の鹿さんがいたのですかさずカメラを向けましたw

f:id:maximumyoshi:20200215153305j:image

かわいい一面だけでなく、かっこいい一面も見せてくれました。

これには名物(鹿せんべい)をあげたくなりますね。外国人の観光客であふれていたんですけど、みんなあげてましたね。

奈良公園の鹿はお辞儀をするとお辞儀を返してくれるんです!!その文化はかなり浸透しているらしく、日本人だけでなく外国からいらした観光客の方々も、鹿にお辞儀をして返してくれてからせんべいをあげていて、なんかいいな~と。

日本のお辞儀っていう文化はいろいろな媒体で世界に発信していると思うけれど、こういう媒体でも発信されているんだなと感心しました。

日本の文化を愛していそうで、礼儀正しい外国の方がきちんとお辞儀をしてからせんべいをあげる様は自分の立場どうこう関係なくうれしいなって思うんですよね。

日本の悪い文化はもちろんたくさんあるだろうし、改善すべき問題は数多くあると思うんですけど、いい文化をたくさん発信していってほしいと心から思いますね。

これは完全な主観的なものなんですけど、欧米や欧州の方で日本にいらしているバックパッカーってめちゃめちゃすてきだなって思うんですよね。自分が実際バックパッカーをするのが好きっていうのがでかいと思うんですけどね。

アジアの方(今までいろんな場所を巡ってきての完全なる偏見です)はフォトジェニックさに魅力をおきすぎて、純粋に文化の核心に触れようとする方が少ない気がするんですよね。対しておそらく欧州、欧米等々の方々はもちろん写真もたくさん撮って楽しんでいるんですけど、どこか文化を全身で楽しんでいるように感じるんですよね。

肌の色が全然違う方に勝手に魅力を感じているだけかもしれませんけどね。外国の方が大量にいる場所にたくさん行って思った感想でした。

 

どうせならその時その時に思ったその時の感情を、そのままここに残しておきたいって思ったのでここで長々と語ってみました。(21歳)

それも含めての旅ですからね。

 

さあ、旅の記録に戻りましょう。

あ、鹿のお辞儀の話から脱線しましたね。研究によると鹿の間で、「お辞儀をすることが、せんべいをもらうのに有利だ」と学習されて、それが習慣化された産物だそうです。やめとけやめとけww 

動物の学習能力の高さに驚かされますね。
f:id:maximumyoshi:20200215153248j:image

 

鹿を見ながらぶらぶら歩いていくと、春日大社に到着しました!古都奈良の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されている観光地です。
f:id:maximumyoshi:20200215153252j:image

門をくぐると、、、
f:id:maximumyoshi:20200215153243j:image

伏鹿手水所(ふせしかのてみずじょ)です。鹿がいかに大切にされているかが分かりますね。
f:id:maximumyoshi:20200215153303j:image

1000もの釣燈籠は圧巻でした。

f:id:maximumyoshi:20200215200633j:image

これ石燈籠っていうんですね。こちらも釣燈籠とは別のベクトルで圧巻でしたね。落ち着きのあるいい参道でした。
f:id:maximumyoshi:20200215153311j:image

 

長い長い道を重い重い荷物をもって帰っていると鹿に囲まれている女性がw すごい集鹿率だったのでパシャリw
f:id:maximumyoshi:20200215153300j:image

 

東大寺の南大門にきました!!おっきい、、、おっきすぎる、、

日本最大の山門らしいです。
f:id:maximumyoshi:20200215153317j:image

 

ずんずんすすんでいくと、東大寺の大仏殿が見えてきました。

ものすごい量の修学旅行生とともに殿内へ。

f:id:maximumyoshi:20200215153256j:image
f:id:maximumyoshi:20200215153314j:image

実は、修学旅行生や知らないガイドさんなどがたくさんいる観光地では、ガイドさんの解説を盗み聞きしながらいつも旅をしてますw そっちのほうが勉強になるというか、面白い話がきけるというかw まあ結局忘れるんですけどね~ なんかいろいろ解説してて、へ~すごいな~ってなったのだけおぼえてます。

すごいんです。
f:id:maximumyoshi:20200215153308j:image

ありがたい、すごい大仏様を拝んで東大寺を後にしました。

 

最後に、まったりしている鹿さんを乗せておきます。
f:id:maximumyoshi:20200215153245j:image

 

あとはなんか和歌山行こかなーって思っていたんですけど、想像以上に時間が無理で、というか和歌山がどこから行っても遠い難所だとまた後々気付くんですけど、それはまた後のお話。

 

奈良駅に帰って、なんかひたすらぶらぶらしてました。寒かったです。

 

ではまた、、、!!!!!