日本一周 全県制覇の旅 中国地方編①

2019.10.24

 

中国地方編です。東京の家でゴロゴロしていて、おっ なんかどっか行きてぇ!ってなりました。15:30。 急いで岡山への深夜バスを取り、新宿から22:30出発。

3列独立にしたにもかかわらず、ほぼほぼ寝れませんでした。

 

岡山駅到着!天気はちょっと悪め、、

f:id:maximumyoshi:20191118142711j:image

桃太郎がいました!
f:id:maximumyoshi:20191118142734j:image

 

岡山といえば倉敷だろうということで、そのまま倉敷駅へ。
f:id:maximumyoshi:20191118142725j:image

しばらく歩いていくと空気感が違う場所が右手に見えてきました。f:id:maximumyoshi:20191118142720j:image

倉敷美観地区です。城下町、交通の要衝である岡山の魅力が詰まった穏やかで綺麗な場所です。自分は小学校の修学旅行で行った記憶があります。ほとんど覚えてなかったけどw

 

この道を通り抜けると有名な風景が、、!

f:id:maximumyoshi:20191121234425j:image
f:id:maximumyoshi:20191121234444j:image
f:id:maximumyoshi:20191121234440j:image
f:id:maximumyoshi:20191121234435j:image

美しい掘割りと柳並木、白壁の屋敷や蔵が風情を物語っています。

晴れの国、岡山にもかかわらず雨が降ってきましたね。

昼間は大賑わいになり、いい写真が撮れそうになかったので早朝に来て割と正解かも、、!

風情MAXでした!!

f:id:maximumyoshi:20191121234430j:image

倉敷はデニムが有名と初めて知って色々見てました!お財布と相談してバイバイしましたw
f:id:maximumyoshi:20191121234448j:image

 

ちょうど店が開き始めて色々とみて回ったところで、大量の中国人と修学旅行生の大群が押し寄せてきたので、退散っ!

 

岡山は満喫出来たので、次は広島県へ。

 

岡山から広島までは2.5時間ぐらい。結構すぐですね。(もう時間感覚がバグってる)

 

宮島に行きたかったんやけど、宮島周辺のコインロッカーが空いてないと絶望するので、安全に広島駅のコインロッカーに荷物をぶち込んでさあ行こう。

天気は相変わらず微妙、、

 

ロッカーにおいてから宮島まで電車で1時間。地味に遠い。また広島駅に荷物取りに帰るとしたら遠いっ。まあいいや。

 

まあただの移動なので話はどんどん進みます。宮島って普通にフェリーで行かなきゃ行けないんだ!!

これもまた小学校の修学旅行で行ったのに全然覚えてなかった!

f:id:maximumyoshi:20191122001159j:image

ずっと電車移動だったせいかな?5〜10分ぐらいのフェリーなんですけど、なんかテンションあがる!! 一瞬鬼土砂降りだったけどw

 

到着〜!

ちょっと歩いていると鹿がお出迎えしてくれました。 ぐで〜ってしてて可愛いw
f:id:maximumyoshi:20191122001205j:image

広島に来たらしたかったこと、、

広島の牡蠣が食べたい!! 食べたい食べたい!

一応ちゃんと調べて、有名な下記のお店「牡蠣屋」に来ました〜!

 

人気の「牡蠣屋定食」を注文〜( ˆ-ˆ )

焼き牡蠣2個

かきめし

特選牡蠣フライ2個

牡蠣屋のオイル漬け2個

牡蠣屋の佃煮

牡蠣屋の赤出汁

f:id:maximumyoshi:20191122001135j:image
f:id:maximumyoshi:20191122001144j:image

鬼の牡蠣づくし。牡蠣のエレクトリカルパレード。広島にもディ〇二ーランドあったんですね。牡蠣専門の。

噛んだらじゅわっ 旨みが口の中で踊り出す。

特に美味かったのがかきめし。ふざけている。ふざけた美味さ。犯罪級。

もういいですか。伝わったでしょ。

幸せでトリップした俺は再び宮島の街へ繰り出します。五重塔も見える素敵な写真が撮れました。

風情ある屋台がズラリ。ひたすらズラリ。

何回風情あるって言うんだ。語彙力を増やしたい次第でございます。

f:id:maximumyoshi:20191122001149j:image

厳島神社まで想像以上に歩くんですね。

道中楽しくて全然疲労なく歩けたからいいんですけどね!

f:id:maximumyoshi:20191122003316j:image

人が多い〜 特に外国の方が〜 多い〜

 

え、、
f:id:maximumyoshi:20191122001154j:image

あれ?? 調整中、、??

まじか〜 旅行しょっぱなの千葉県の海中電柱を思い出した、、 運悪いな〜 

写真ではほぼ見えないけれど、実際はそこそこ見えて、想像の5倍ぐらい大きい鳥居で驚きました! 

 

気を取り直して、厳島神社を眺めて、

f:id:maximumyoshi:20191122003747j:image
f:id:maximumyoshi:20191122003743j:image

ありがたいなぁと思いながら、屋台でなんか食べよ〜と思って

f:id:maximumyoshi:20191122003952j:image

揚げもみじ饅頭を食べました。まじで美味しい。普通のもみじ饅頭完全上位互換。俺の好きなこしあんも嬉しい。

お茶はセルフで飲めてほっこり。
f:id:maximumyoshi:20191122003956j:image

目の前で焼いてくれる焼きがきやさんもありました!

 

満足してフェリーに乗ってまた広島駅へ。

ちょっと余裕を持って17:50、広島駅を出て山口県へ。めっちゃ今日は移動しますね。手際がよろしい。普通に広島でお好み焼き食うの忘れてたけど、お腹いっぱいゆえの忘却でした。まあいいでしょう。

広島駅から鈍行で50駅先の下関へ。w

1日で90駅ぐらい通り過ぎているのシンプルにヤバすぎる。

 

到着予定は22:30。いやおっそw 乗り換え1回の5時間電車きつw

 

ちょっとキツかったのでちょっと手前の駅で降りよう。雨結構降ってたので、ネカフェにしようということで、私御用達の快活CLUBがある駅で降りて下関の調布駅で降りて、テキトーに晩飯済ましてさっさと寝ました。

 

ではまたっ