日本一周 全県制覇の旅 中部編③

2019.10.09

 

バカ食いして熟睡して 今日のプランはめっちゃハードです〜(•'-'•)

長野県を早朝に出発し、立山アルペンルートという東山県を満喫できるツアーのようなものに参加し、そのまま石川県は金沢へ行き、満喫した後、余力があれば福井県まで行って野宿。

というプランです。冷静に考えて1日に4県いるってヤバすぎる。

 

それではいってみよーー!

 

路線バスと関電トンネル電気バスを乗り継いで、「黒部ダム」に来ました。

f:id:maximumyoshi:20191020141357j:image
f:id:maximumyoshi:20191020141402j:image
f:id:maximumyoshi:20191020141407j:image

写真では伝わらない重厚な音と激しい水しぶきが特徴的でした!! 虹が2本も出ていた、、!

黒部ダムを見るために200段程度の階段を登るところからめっちゃキツい(そのままの移動のため、全部荷物持ったまま)んですけど、展望台とか色々行ってたら、急な階段たくさん登るはめになりましたw おじいちゃん、おばあちゃんは結構大変そうで、休み休み行ってました。

 

立山ロープウェイに乗って山々を眺めながら大観峰へ向かいました。道中も絶景でした!これもうちょっと紅葉していたらすごかったんだろうな〜

f:id:maximumyoshi:20191101110445j:image
f:id:maximumyoshi:20191101110441j:image
f:id:maximumyoshi:20191101110450j:image

空気も美味しいし、絶景だしでいいとこ尽くしでした! 

 

大観峰に着いて「みくりが池」に到着〜! 紺碧の湖面が綺麗すぎる、、! 標高2405mということもあって、寒いかな〜と思ってたんですけど、トレッキングには最高の涼しさで大変気持ちが良かったです!

f:id:maximumyoshi:20191101111233j:image

f:id:maximumyoshi:20191101110943j:image

 

あとはバスに乗って下まで下るのですが、標高が高いということもあって雲の上にいたんです。それで幻想的な風景が撮れました!!f:id:maximumyoshi:20191101111845j:image
f:id:maximumyoshi:20191101111841j:image

かっこいい〜 雲の上の世界でした!

富山県はこれで満喫したので、富山駅を介して、、

f:id:maximumyoshi:20191101135006j:image(写真お借りしました~)

 

石川県は金沢市に参りました〜!金沢駅は見たかった場所のひとつです!駅を降りると「もてなしドーム」「鼓門」がお迎えしてくれました! これは夜撮った写真です!

f:id:maximumyoshi:20191101135948j:image
f:id:maximumyoshi:20191101140058j:image
f:id:maximumyoshi:20191101135953j:image

アメリカの旅行雑誌『トラベル&レジャー』web版にて世界で最も美しい駅に選ばれたそうです、、! これが駅か!?というほど芸術的な造形でした。

 

次は兼六園金沢城です。

 

f:id:maximumyoshi:20191101134740j:image
f:id:maximumyoshi:20191101134744j:image

f:id:maximumyoshi:20191101143826j:image
f:id:maximumyoshi:20191101143817j:image

金沢城は白色でした。こうして見ると城って色々な形、色があるんだなって思いました。

 

兼六園に向かいましょう。隣接してます〜

f:id:maximumyoshi:20191101144352j:image

兼六園
f:id:maximumyoshi:20191101143831j:image
f:id:maximumyoshi:20191101143800j:image
f:id:maximumyoshi:20191101143805j:image
f:id:maximumyoshi:20191101143755j:image
f:id:maximumyoshi:20191101143811j:image
f:id:maximumyoshi:20191101143821j:image

日本武尊(やまとたけるのみこと)が兼六園にいました。色々な鮮やかなものや派手なものを見てきて、いざ兼六園にきて見ると、日本っていいな。日本の庭ってやっぱりいいなって思いました。すごく落ち着く。心が浄化されました。

 

時間の流れがまったりしていたのは俺の中だけだったようです。気づいたら周りが暗くなってました。

 

大正の雰囲気を味わいたく、ひがし茶屋街に向かおうと思ってたのに〜

まぁ近くにあったから行こうかなぐらいの気まぐれです。

 

道中に浅野川大橋という橋がありました。

f:id:maximumyoshi:20191101145318j:image
f:id:maximumyoshi:20191101145323j:image

美しいアーチ型が大正ロマンを伝える浅野川大橋は、歴史的な価値を有するとして国の登録有形文化財に指定されたそうです。金沢らしさを象徴する地域のシンボルとなってるそうです。

 

橋を渡ってすぐに街の雰囲気が変わりました。

f:id:maximumyoshi:20191101151322j:image
f:id:maximumyoshi:20191101151327j:image
f:id:maximumyoshi:20191101151333j:image

お店はほとんどしまっていたけれど夜の街の雰囲気も良かったです。重要伝統的建造物群保存地区に指定されている歴史のある場所です。

浴衣で歩くのも楽しそう!風情のある場所でしたぁ〜

 

ご飯食べて無さすぎて食欲が爆発したので、金沢でゴーゴーカレー

f:id:maximumyoshi:20191101164104j:image

想定外の量だったんですけどペロリ。

やっぱりカレーは最高だーー!

 

 

金沢駅でカレーを食べて、勢いで福井まで行ってしまおう!そんなに遠くないし!

 

 

福井に着いた俺は燃え尽きていました。

このあと寝る場所を探してテントを立てる。

そう頭では分かってたんですけど、1日4県も渡り歩きつつ観光も全力でやった俺の体はもう動きませんでした。

リアルに福井駅に1.5〜2時間ぐらい座り込んでました。

 

重すぎる腰をあげたのは11時過ぎ。

福井駅近辺の治安良さそうな雰囲気の公園に来てテントを張って音速で寝ました。

f:id:maximumyoshi:20191101204432j:image

 

 

以上っ!